2018/09/11

CKG48給料問題に思うこと

TeamKの艾芷亦、李瑜璇、夏文倩、章宇阳が実質退団のようです。給料問題が原因かは分かりません。ともかく、メンバーは非常に不満のようです。例えばCKG48の第7位艾芷亦は3,000元。他のメンバーも総選挙前より給料が減ったと不満を漏らしています。ファンも同様に運営を批判してるわけですが、やっぱり学生が多いせいか考えが甘いなと思わざるを得ません。



まず、公演は言うまでもなく大赤字のはずです。外務も結構あると言いながら、お金をいただくと言うより、CKG48から広告をお願いするものばかり。エンタメ業界は素人ですが、稼いでるどころか広告宣伝費として持ち出しのイベントばかりだと思うのです。宿舎と食事、レッスンをして約一年間。メンバーが頑張ってるのは認めますが、全く稼げていない上に一人当たりの経費は相当なもの。総選挙で稼いだと言ってもおそらくGKG48メンバーは神7でも一人当たり日本円で500万円にも届いてないはず。総選挙でやっと今までの経費分取り戻した感じではないかと思うのです。それ以下のメンバーは言わずもがな。



私は財務や経営企画畑が長いですが、営業から入った異色の人間なので、稼いでる側(メンバー)の気持ちもコストセンター(運営)の気持ちも両方わかるつもりです。稼いでる側はこんな頑張ってるんだから還元してほしい。コストセンターのくせに偉そうなこと言うなと。経営側は自分の給料の3倍は粗利出してもらわないとやっていけないんだ(給料の3倍粗利出せは一般論で、アイドルに当てはまるかは分かりませんが)って考える訳です。  でも、コストセンターも絶対必要なんです。自分達で宿舎を管理して、公演でモギリや掃除して、ダンスの先生雇って、マイクロバス運転して、外務の交渉して、収録して、上海へのチケットや宿取って・・できますか?その費用も考えて安いと言ってるのか?とりあえず自分の給料分稼げばって考えが違うんです。



一方、稼いでるのは私達だ!総選挙後くらい少しは還元してよって気持ちも分かるんです。管理会計で目標と賞与基準を決めるときに、必ず営業側から言われることです。常にその折り合いに悩んでるので。仕事の愚痴になってしまいました。アイドルにそんな話をしてもと思うのですが、ファンにそんな愚痴を話してるのはアイドル側ですから。みんな応援してるし、頑張った分は最大限還元してほしいけど、やっぱり甘いなと感じてしまうのでした。高校生や大学生に理解してもらうのは無理な話ですね。




海外アイドルランキングへ

拍手[3回]

コメント

プロフィール

性別:
非公開

P R